この記事では、温の手のヒーラーが学んできたことを紹介します。
☑ヒーラーになりたい
☑人の健康に関わる仕事がしたい
☑サロンや整体院を開いてみたい
☑解剖学や生理学など、医学的知識を身につけたい
こんな方は、この記事を読むことをオススメします。
学びを得たい皆様の一助になれば、幸いです。
ヒーリングの技術・知識
福岡北九州レイキLIKO
北九州市小倉にあるレイキLIKOは、レイキヒーリングなどのヒーリング施術を提供するサロンで、西洋式レイキ、カルナレイキの講座も開講されています。
オーナーの山田恵美さんは、私の西洋式レイキ・カルナレイキの師匠です。
スピリチュアルに偏り過ぎない、ニュートラルにレイキを捉える講座が、私には腑に落ちるというか、スッと入ってきた印象があります。
ともすれば、超能力や霊能力と混同されやすく、魔法のような扱いを受けているレイキですが、山田さんのレイキ講座は西洋式レイキをシンプルに学びたい人に、とてもおススメの講座です。
直傳靈氣研究会(じきでんれいき)
直傳靈氣研究会は、70年以上前に既に失われたと思われていたレイキヒーリングのルーツ、日本の伝統的な靈氣療法を、現代に復活させた団体です。世界中のレイキヒーラーが求めてやまない、臼井先生の高弟、林忠次郎先生の時代の靈氣療法そのままを学べる講座です。
日本にとどまらず、海外でも講座を開講されており、国際的に活動されている団体です。
NPO法人日本レイキ協会
日本レイキ協会さんは、日本では最大規模のレイキの教育団体で、全国で講座を開講されています。
講師の皆さんは超一流のヒーラーばかり。会長の辻曜子さんは、レイキヒーラーであると同時に医学博士でもあり、YouTubeでもレイキについて発信されています。
西洋式レイキのみならず、日本伝統式レイキの知識と技術も同時に学ぶことができるのが最大の特徴です。
他のレイキスクールで学んだ人や、既にレイキのティーチャー(師範格)を持っているヒーラーにも門戸を開放しており、私は既学者向けの講座(コンプリ―ション講座)に参加しました。←※2021年現在、残念ながらこの講座はもう受付していないようです。
神道および、真言密教系修法
※レイキは宗教ではなく、特定の信仰を必要としません。
こちらについては、諸事情により詳細を述べることができませんが、レイキを深く探求していくと、どうしても神道や密教系のエッセンスに行き当たります。
興味のある方は、神道や密教について書いてある文庫本などを手に取って、見てみるのも良いかもしれません。特に密教は、人の能力開発に関わる面が多く見られます。
ただ、本格的に学ぼうと思えば、必ずしかるべき『師』につくことをおススメします。独学は無駄ならまだ良い方で、下手をすれば危険を伴います。
また日本人は、宗教に対してアレルギーを抱きがちですが、海外では(特にキリスト教圏)、信仰を持たない人は『モラルの無い人』と見做される場合があります。
もしあなたが特定の信仰を持たず、海外の人に信仰について問われる機会があったら、とりあえず『Buddhism』とか『Shintoism』と答えるのが無難です。
特定の信仰を持たずとも、人が成長していく過程で自然とモラルが醸成されていくのが日本の良いところだったりしますが、近年のニュースやネット媒体、SNSで見られる一部のよろしくない方々の言動を見ると、とても悲しくなります。
いわゆる三大宗教の経典には、人の道を説く良いことが書かれていたりします。目を通すだけなら気軽にできると思うので、一度目を通すことをおススメします。
ちなみに私の実家は仏教徒ですが、私自身は特定の宗教に入信しておらず、神社仏閣分け隔てなく参詣しています。
医学・整体の技術と知識
理学療法士(厚労省認定国家資格)
理学療法士を分かりやすく説明すると、
医学を学び、お医者さんの指示によって病気やケガ、障がいを持った方々に運動指導や施術を行う職業
です。患者さんからは、『リハビリの先生』なんて呼ばれることもあります。
病院や介護施設、スポーツ現場、最近は予防の分野でも働く理学療法士が増えてきています。
私のように、独立して個人事業を展開する理学療法士もいます。
私は現在、ヒーラーとして活動しており、西洋医学とは対極にある自然療法や代替療法、東洋医学などの世界で生きていますが、今日の私があるのは、理学療法士として西洋医学の世界で活動した約10年間のおかげです。
日本オステオパシープロフェッショナル協会
オステオパシーとは、一言でわかりやすく説明すると、
お医者さんが行う整体
です。主に筋肉や神経、内臓や骨格を『手技』によって整えることで、病気や不調を改善することを目的に行われます。
アメリカ、イギリス、フランスなどでは、医師と同等のカリキュラムと『徒手療法』を学ぶため、医師免許を持って投薬や外科手術もできる『医師』として活動することができます。
ちなみに日本では、オステオパシーの『公的』教育機関が存在せず、国家資格でもないため、整体師やリラクゼーションセラピスト等と同じ扱いとなります。
日本オステオパシープロフェッショナル協会さんは、日本で最大規模のオステオパシー教育団体であり、オステオパシーの教育校も開設されています。
人間を、バラバラの臓器や骨が集まって出来た構造体としてでなく、身体・心・精神の
全てが繋がりを持って動いている統一体
として捉える視点が、オステオパシーの非常に良い所です。
正しい表現かは分かりませんが、非常に東洋医学的な西洋医学です。
国際統合リハビリテーション協会
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士という『リハビリテーション職』の、主に
卒後教育
を目的に設立された団体で、日本全国で技術や知識を提供する講座を開講されています。
こちらの福岡支部でセミナーに参加する傍ら、アシスタントなども務めさせていただきました。
人にものを伝える・教えるとき、『自分が何を理解して何を実行可能で、何が分かっていないか』を再認識することができます。
人にものを伝える・教えるという行為は、実は相手よりも、自分にとって学びが多かったりするものです。
ここで得た、人にものを伝える・教えるという経験は、温の手のレイキ講座にしっかりと活かしています。
疲労回復協会
疲労回復協会さんは、柔道整復師や鍼灸師、整体師向けの手技療法セミナーを実施している団体です。
✅国家資格最強
✅理学療法最強
✅西洋医学最強
などと思いあがっている理学療法士のあなた←(かつての私)
あなたよりも『結果』を出している整体未経験、無資格の方々が、世の中にはたくさんいますよ?
疲労回復協会は、整体の経験が無い方や、国家資格の無い方でも気軽に参加できる門戸の広さが特徴です。
この協会が提供する整体は、整体未経験の方でも『結果』の出せる、シンプルかつ再現性の高い施術が特徴で、しかも簡単な検査法でビフォーアフターが確認できるので、お客さんとも治療効果をバッチリ共有できます。
最短数十秒で、全身の可動域制限を治してしまうテクニックは、今でもお世話になっています。
和のお手当て会
和のお手当て会は、オステオパシーのテクニックの一つである、
クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)
を、日本人の心身や生活に合わせてアレンジを加えた
和のお手当て
の講座を開講しているNPO法人です。
和のお手当ては、ただ呼吸を整えて相手に触れるという、シンプルな手当て療法ですが、赤ちゃんからお年寄りまで、様々な心身の不調に悩む人たちの手助けとなる、とても優しい手技療法です。
優しい手技療法ですが、その理論背景にはオステオパシーや東洋医学、クラニオセイクラルセラピーがあり、効果は折り紙つき。和のお手当てによる改善例は、ホームページをご参照ください。
代表の齋藤光洋さんは、非常に穏やかな佇まいと語り口で、その場にいるだけで周りが癒されてしまうような、月並みな表現ですが『仏』のような方です。
ですが、仏の顔からときおり垣間見える一流の治療家の凄みは、痺れるほどカッコいい。
『将来、こんな人になりたい』
そう思わせる方です。
告知
温の手はレイキヒーラーの育成を行っています。
『10年ちかく、医療現場でレイキを実践してきたレイキマスター』による、温の手だけでしか受けれない伝授講座(アチューンメント)となっています。
レイキ以外にも、見えないエネルギーである【氣】を感じ、操る方法をお伝えする講座も行っています。
『科学的かつスピリチュアルなレイキヒーラー』になりたい方は、ぜひ温の手のレイキ講座へお越しください。
また温の手では、レイキヒーリングを主体とした、ヒーリング施術を実施しています。
メニュー